フェイスパウダーの種類と使い方

本日は、

化粧下地、ファンデーション、コンシーラーと続いて・・・

ベースメイク最終回。

フェイスパウダーの種類と使い方についてお送り致します。

IMG_1169

皆さんは、フェイスパウダーを使っていますか?

私は、現在リキッドファンデーションを使用しており、仕上げにフェイスパウダーを使っています。

また、化粧直しをパウダーファンデーションで行うと、簡単に直せますので、ひとつ持っていると便利です。

 

フェイスパウダーの種類は大きく二つ。

・ルースパウダー・・・ふんわり仕上げ

・プレストパウダー・・・しっかり仕上げ

 

お好みの仕上げでお選びください。

 

フェイスパウダーの目的としては

・化粧崩れ防止

・毛穴を目立たなくする

・肌を美しく見せる

・紫外線予防

・化粧直し

・スキンケア効果など。

 

私個人的には、ファンデーションのカバー力レベルは普通のものを選んでいるので、しっかり仕上げのプレストパウダーをブラシで使うのが好みです。

気になる毛穴もプレストタイプのほうが綺麗にカバーできます。

 

使い方は、リキッドやクリーム、パウダーファンデーションの仕上げに、付属のパフを使う場合はパフをもみ込むようにして肌につけていきます。

 

または、フェイスブラシを使ってつけていきます。

余分な粉を取り、肌のツヤ感も作りやすくなります。

 

 

パウダーファンデーションの場合は、フェイスパウダー不要ともいわれていますが、仕上げに軽くつけると化粧もちも良くなりますし、化粧直しにも使えます。

 

また、5~6年ほど前にパウダーファンデーションを使用していたころ、何かのうわさで「下地、フェイスパウダー、パウダーファンデーション、フェイスパウダー」の順番につけると化粧もちが良くなる、仕上がりが綺麗ということで、ずっとそのつけ方をしていた時がありました。

今回フェイスパウダーを色々調べていた時にネット上でその方法が掲載されていたのでちょっとびっくりでせいた!

 

 

プチプラのフェイスパウダーは、キャンメイクやファンデーションも兼ね備えているクリアラストなどがよく売れていたと記憶していますが、最近仕事の関係で使ってみたのですが色が黄みよりだったり、カバー力も高く、結構しっかりつきます。

 

徹底的に紫外線から肌を守っている2~30代の方より、10代の方が、体育や部活動で日焼け止めをつけていても少し日焼けしたり、ニキビで赤みがあったりすると思いますのでやはり、キャンメイクやクリアラストは若い方の肌向きかなと思います。

 

色が白い方は、自身の肌色よりもフェイスパウダーの色の方が濃くなります。

 

ここからは余談ですが・・・

今、私の使っているフェイスパウダーは、インフィニティ ロイヤルフラワーコレクションです。

10gのパウダーが二つ入っています。

商品特徴としては、プレストパウダーのカバー力とラスティング効果、ルースパウダーのソフトフォーカス効果が融合したコンパクトパウダーです。

キメ細かく、透明感のあるやわらかな印象の肌に仕上げ、つけたての美しさが持続。

上質な輝きを与え、ツヤ・ハリを演出します。

 

ちなみに、キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダーは10gで940円。g単価94円

クリアラストフェイスパウダーは12gで1500円。g単価125円

インフィニティーg単価500円です。

 

 

そして、長年愛用していたのが、カネボウミラノコレクション。

ここ1~2年は違うものを使っていたので、今年はまた、こちらを買おうかな~と思っています。

 

 

価格は12,000円と高いのですが、24gとたっぷり入っており

一日一回の朝の仕上げしか使わなければ、1つで約1年持ちます。

お化粧直しなどで2回以上つける方は1年で2個ほど。

ですので、以前販売していた時には1人で2つ買う方もいらっしゃったので、今回はレフィル付きも用意があるみたいですね!

 

ちょうど今の夏から予約開始、12月、香水とともに発売。

年末商戦の伝統の一つを思い出します。

 

 

歴史としては、1991年が初めての発売で、私が初めて買ったのは2007年でした。

年に一度の発売をしていたミラノコレクションに追随してきたのが、

資生堂。

 

現在はスノービューティーシリーズとして、毎年秋に発売されます。

その始まりは2010年、マキアージュ誕生5周年の特別限定品。

パウダーセレブレーション。12,000円、プレスト、ルースパウダーセット。

ガラス瓶に入ったフェイスパウダー・・・。

 

今でも記憶にあります (;^ω^)

 

 

あとは、KOSEさんの、雪肌精ブランドからのプレシャススノー 20g 6,500円

ソフィーナさんだけは静観といったところでしょうか?

 

フェイスパウダーは、肌を美しく見せ、化粧崩れを防止し、紫外線や外部刺激から肌を守り、1つあると長持ちしますので、年に一度のご褒美に、少しいいものを使ってみるのもオススメですね!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です