動画を始めたきっかけ

今回のブログは、動画を始めようと思った”きっかけ”についてです。

独立して、フリーになって一年。
「今までの知識や経験を生かし、一生学びながら、美容の仕事を多角的に行い、世界中の女性を美しくしたい」

その思いで始めたものの、芯がゆですぎたうどんのように
ふにゃふにゃで伸びきっているため、「1」も前に進まない毎日。
仕事の中で最もやりたいことは何か・・・。
私が本当に好きなことは何なのか・・・。
それは
「美容」と「話す事」でした。

 

思い返せば会社員時代に経験した丸3年間。
営業資料も、研修資料も全て、自らの手で作成し
全国行脚しながら、化粧品と資料を持っての営業や、

各店のビューティー担当者の集合教育での開発化粧品の新商品説明など、とてもやりがいのあるものであり、私に大きな力を与えてくれました。

それは、美容(化粧品)に関わることを、喋っているからです。

 

youtubeへの動画アップについては半年ほど前から考えておりました。

「やらない、やりたくないわけではない。何かひっかかる。一歩前に進めない」という
はっきりと文章化が出来ないのですが、
Facebook、InstagramなどのSNSは、本当に苦痛でしかないので
誰に何と言われても、毎日コツコツアップなど出来かねますが
しかし、動画に関しては、ん~~動きたいけどお尻が重い。
SNSとは違った気持ち。

 

その私が・・・スッと思い腰が上がり、
「さぁ動画を始めよう!」と動いた理由は2点。

 

1点目。
現在お仕事を頂戴している企業での業務の一つに
化粧品や美容機器の使い方をベトナムの小売店のお客様に向けて、Facebook動画をアップしたり
中国にお住いの中国人の方向けに、ライブストリーミングでの化粧品、美容機器の紹介など
動画(スマートフォン)を通じて顔出しして、商品説明をすることを何度か繰り返したときに
あらかじめ動画用の台本を作って、海外の方へ日本語で(翻訳、通訳は各々入ります)
日本人(私)が喋って国を超えてそれをライブで観ている人たちがいる。

 

あ。
動画作ろう!とすっと降りてきました。
今、お仕事でさせて頂いているのだから出来るよね、と。
2点目。
2016年8月。独立してから私はほとんど地上波のTVを観ていません。
単純にTVがある部屋と自分が過ごす部屋が異なるからという事と
もう一つは、「TV観ている暇があるなら1秒でも多く働け!」と
すこし自分に厳しくしていた理由もあったのですが。

しかし、2017年を少し超えてから
「寝る前の少しの時間はyoutubeでも観て、少しは楽しんで寝よう」と気持ちを少し緩めました。
そうして最初の数日はTVのバラエティ番組がアップされているのを何の気なしに観ていたのですが
ある日突然
DHCの「虎ノ門ニュース」という、月~金、朝8時から約2時間のネットニュースが
おそらく自動再生の次の動画でたまたま流れてきて・・・。

 

「何?この番組!」と衝撃を受け
そのまま前のめりになりながら最後まで観たことを記憶しています。
私はそんなに政治に関心が高かったわけではありません。
最初は、たまに思い出したときにその虎ノ門ニュースを観ていたのですが
今年の4月頃から本格的にハマり
毎日観るようになりました。

 

少し話が脱線しますが、毎日2時間。
動画を観る時間の捻出は不可能です。
でも、毎日観たいのです。
しかも、番組の内容が、政治経済初心者の私は全くついていけないため
○○しながら適当に観ることが出来ません。
ちゃんと観ないと意味が解らないほど私にとっては難しいのです。
youtubeはリアルタイム以外でも視聴できるため
朝のメイク時間、お昼休憩、寝る前のリラックスタイムなど
いつでも自分の可能なタイミングで観れる時間拘束の無い良さと
倍速が可能なのでいつも1.5倍速で、日々真剣に観ています。
情報収集を時間短縮できることも、ありがたい話です・・・。

 

話を戻しますが、
地上波ではイメージ操作があり、あることないこと捏造されている。
そんなことは、私も含めておそらく国民の大多数の人は知りません。
TVや新聞が視聴者に向けて嘘を捏造しているなんて考えた事ありますか?
私はまさかTVや新聞が嘘を流すなど、疑うことも知らなかったのです。

 

それを、ネットニュースが、好き嫌いや個人的な意見などではなく
「真実」と「歪んだ情報」を同じ机上にのせて
いつ、どこで、どのように、何が間違っているのかを、全て正しく調べて視聴者に解りやすく説明している。

 

そして、国内の情勢も外交も刻一刻と変化がある興味深さ。
(心配と怖さを感じる危機的情報が多いのですが)

 

それを毎日毎日観ているときに、私は

「美しさと健康にかかわる正しい情報を、解りやすく伝えることがしたい」
また、
「情報はいつも新鮮な情報でないと楽しんで頂けない」と思うようになりました。
という事で、動画の内容も3種類にし
①私が個人的に好きな化粧品などの良さや使い方を紹介。誰が観ても解るコラム的な内容。
②クレンジングの種類と使い方・・・のような
化粧品販売者が知っており、お客様にお伝えするような、少し深堀りした内容。
③各主成分や仕組みなど、そこまで知らなくてもいいでしょう?というような専門的な内容。

に分けています。

 

そのため、知人との会話の時に
「動画を初めてみました」の一言だけ伝えると
(因みに、「どうやったら、良い動画が作れますか?視聴回数増やせますか?」という質問は一切申し上げておりません。
「動画を始めました」の一言のみしか私は発しておりません。)
「1分の動画を作って、毎日あげなきゃだめだよ~」と
何人の方にも言われましたが、
そもそも趣旨が違うので、そのような動画作成をしておりません。
誰一人視聴していない動画を作る事には、確かに意味はありません。
「Youtuberになりたいんです」とも申しておりません。

 

「では、何のために動画を始めたんですか?」
これは正しい質問だと思います。
明確な意味はありますが、そこは伏せておきます。
勿論
「美容や化粧品、健康の情報を、正しくわかりやすくお伝えしたいんです!」
という目的が一番であることは確かです。

 

今は、こつこつ一人で、youtubeの広く深い海の世界で、
誰にも気づかれずに静かに動画をアップし続けている。

 

そんな私をみると、意味不明で理解出来かねると思いますが、温かく見守って下さい。
まだ始めたばかりで、正直手探り状態です。
動画作成について詳細な情報を下さったN様に、心より感謝申し上げます。

 

今の所、色々チャレンジしながらしばらく続けてみようと思っています。

 

動画を作成していて、一点。
ん~~!どうしたものか・・・と思うところがありまして。
「正しい情報を伝える」という事を何よりも一番重視しているにも関わらず
現在、情報収集する場所が、過去の知識とネット情報が中心である事。

例えば、市場動向、統計等の正しい情報は全て「購入」しなければなりません。
情報は無料ではありません。
自費で数万円から十数万円を出し「情報を購入する」ことは現段階では不可能です。

 

また、今の状況で、化粧品、医学研究者など
直接お会いして、専門家から専門的な情報を得ることも難しいのですが
せめてこちらは何とかしたいと思っています。

ネットでは何でも調べられますが、その情報も間違いや古い情報であることが多い現実。

出来る限り、原料メーカーなど情報発信地が明確なところから抜粋するようには心がけています。

 

ということで、少しずつ動画をアップしながらも
作成した動画に間違い点が出てくることもありますので
その時は、速やかに訂正致しますし、出来る限り、生で本物の情報を取れるようなところへ
自分の身を置けるようにしたいと考えております。
冒頭で申しました
「美容の事を話す仕事がしたい」というと
たまにですが、悪気なく
「その仕事だけしたいの?じゃあ○○はどうするの?」と極端なことを言われるのですが

私は非常に欲張りな人間です。

美容の事もそれ以外の事も
たくさんの事を学びたい、
そしてあらゆることに感心をもっており、
様々な角度から「女性を美しくしたい」のです。

 

今回の動画作成はたくさんの中のたった一つ。

 

見てくださる方へ、有益な情報をお伝えできるように
成長してまいりたいと思います。

 
と、いう事で、ふと始めた動画作成。
今後、何かの展開があるか、静かにフェードアウトして消え去るか解りませんがしばらくはこつこつアップしていきたいと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です