創業セミナー

先日、横浜創業セミナーへ行ってきました。

このセミナーは6月20日から始まり計4回あります。

1回目は「事業計画書の作り方」

ひとテーブル6人掛けくらいで、30人弱の方が参加されていました。

 

MBAの短期セミナーで出会った方々との違いは

MBAは30~40代中心 8割くらいは会社員

創業セミナーは30代から定年退職後に事業を考えておられる60代くらいの方まで様々。

年齢層がやや高く、半数がすでに起業済み。

 

なので、頂く名刺は「代表取締役」の方が多かったです。

 

セミナーの内容は、ず~っとしばらく聞いているだけのときもありましたが

グループディスカッションは楽しいですね!

自分の事業計画を考えるときと

ケーススタディで他業種の場合はどんな事業計画を立てる?

事業を盛り上げるためにみんなでアイデアいっぱい出しました!

 

いよいよ、退職日も目前になり

日に日に実感が沸いております。

 

お仕事が頂ける環境から

お仕事を取りに行く環境へ大きく変化します。

 

実現するかは私のスキル次第ですが

このセミナーでも、カメラマンさんで就活生の写真撮られている方がいて

「私、就活生にメイクやスキンケアを伝えるセミナーしたいって考えてるんです!」とか。

 

セミナー終了後に、お声かけてくださった方がいて

化粧品業界の方を紹介して下さったり・・・。

 

美容には食でしょ!と、輸入食材&飲食店立ち上げの方とお話ししたり・・・。

 

人と繋がり

思いを言葉に現すこと。

 

営業大好きな私は、これからどんどん営業をかけて

お仕事増やして行きたいです☆☆☆

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です